MENU

ポートアスケイグ 19年 スペシャリティドリンクス

鋭くクールなアイラモルト,レモングラスっぽさが印象的でした。

 PORT ASKAIG 19yo Speciality Drinks

ポートアスケイグ PORT ASKAIG 19yo Speciality Drinks 50.4%

香りはレモングラス、塩素と金属、バニラ、潮風、鋭いピートと強い麦感、飲むと穏やかな口当たりだが広がる、さっぱりしたレモングラス、塩素、シロップの甘味、少しブリニー、ピートしっかり、スモークと消毒液、クール、輪郭がくっきりした味わいでキレがある。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)が蒸留所名を記さずボトリングするアイラモルト,ポートアスケイグの19年です。
カリラではないかと言われているこのシリーズ,19年は初めて飲みました。

香りにも味わいにもレモングラスを強く感じたのが印象的で,アイラらしい強いピートの主張に加えて塩素や金属感も感じて全体にクールでした。
塩素や金属を感じるアイラモルトというと,自分の中ではアードベッグとカリラなのですが,土っぽさが無く輪郭のくっきりとしたキレのあるこの味わいは,やはりカリラだなと思います。
 

#蒸留所不明

この記事を書いた人