MENU

ニューリリース:ティーニニック1982 30年 ハンターレイン OMC JIS向け

今回のリリース一番の長熟でした。

 

ティーニニック TEANINICH 1982-2013 30yo HUNTER LAING OLD MALT CASK for JIS #HT REF 9715 49.3%
one of 247 bottles, REFILL HOGSHEAD

シトラス、若葉や草の茎のような植物感、バニラ、飲むと柔らかな口当たりから広がる、ちょっと樹液や湿ったピート、シナモン、しつこさの無い上品な甘味、少し木のタンニンが味を深める。植物感がありややオイリーな余韻は長め。

【Good/Very Good】

ハンターレインがジャパンインポートシステム向けにボトリングしたカスクストレングスのOMCからティーニニック1982、30年熟成。

30年と長熟ですが、香りではフレッシュな柑橘や若葉の様な植物感が強く感じられそれほど熟成感はありませんでした。飲むと長熟らしいやわらかな口当たりで上品な甘味がありました。なんとなくティーニニックを飲むと探してしまうシナモンもふわっと感じられました。心地良いウッディネスがあり余韻も長く、一般的なものとは違う熟成感があるように思いました。

余談ですが、ダグラスレインのオールドパティキュラーにも同スペックで全く同じ度数のボトリングがあり、以前に記事にしていました
テイスティングノートを見ると植物感や熟成感の出かたなど共通点も多いようで、きっとシスターカスクなのではないかと思います。2社同時に出さなくても良いような気もしますが。(笑)
 

#ティーニニック (TEANINICH)

この記事を書いた人