MENU

ハイランドパーク 8年 オフィシャル 43% 70年代流通

トール瓶の8年、かなり久しぶりに飲みました。 

 

ハイランドパーク HIGHLANDPARK 8yo OB 43%
1970's bottling

香りは心地良いオールド感と優しいオールドシェリーとこなれた蜂蜜、キャラメリゼしたナッツ、奥からじわりと土っぽいピート。
飲むと想定外に緩さも抜け感もない。やや凝縮感もあり舌に染み込むテクスチャー、淡い噛み応えのあるモルティとその旨味、香りより滋味深くピーティ、余韻まで厚みが保たれている。

【Very Good】

70年代に流通していたトール瓶のハイランドパーク、これは8年熟成です。

香りからは昔のシェリー感と滋味深いアーシーさを伴うピート、そして蜂蜜っぽいニュアンスも感じられました。

飲むと凝縮感があり、良いオールドボトル特有の旨味が舌に染み込んでくるような感覚もあって、香り以上に味わいがとても良かったです。

ボトリングから約40年が経過しており、瓶内変化がどの程度かというのが気になるところでしたが、オールド感はほどよいところにおさまっており、抜け感はほとんどありませんでした。

このコンディションとわかっていれば多少高くても買って飲もうという気持ちになるのですが、味見せずに買う勇気はないですね。。。

このボトルは、相模大野のオードヴィーさんでいただきました。
 

#ハイランドパーク (HIGHLANDPARK)

この記事を書いた人