MENU

ニューリリース:モートラック 2008-2018 10年 シグナトリー ウイスキーフープ向け #800069 56.2%

スペックから想像するよりかなり良かったです。

 

モートラック MORTLACH 2008-2018 10yo SIGNATORY for THE WHISKY HOOP #800069 56.2%
one of 236 bottles, Bourbon Barrel

香りは華やか、少しグランマニエのようなオレンジ、カスタード、バニラ、少しココナッツ、奥からモルティさ。
飲むとヒリヒリとスパイシー、オレンジオイル、バニラ、蜂蜜系のコクのある甘味、モルトの旨味もあり、荒さが少なく想定外に心地良い余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーフープから今年3月に頒布された、シグナトリーのモートラック2008、10年熟成です。

さすがに若すぎるのではないかと思ったのですが、熟成の早いバーボンバレルで熟成しており、その中でもやや度数が落ちて仕上がったものを選んだのでしょう。
想像していたよりだいぶ熟成感もあって仕上がった香味でした。

10年でバーボン樽の良い香味がしっかり出ており、若々しい麦芽の香味が前面に出てくるようなスペックなのにそれが樽感にマスクされています。

にも関わらず、生木っぽさやエグ味は無く、心地良さすら感じる仕上がった香味でした。

良いバーボン樽を作るためのノウハウが業界全体に行きわたったのではないかと思うくらい、最近は若くてもオフフレーバーが無く美味しく仕上がったものが多いと感じています。

このモートラックは、そんな中でもスペックからの想定を大きく上回った1本でした。

最近のウイスキーフープのシグナトリーからのリリースは、特別な派手さは無いですがしっかり選ばれた樽が多い印象です。

シグナトリーと関係が深くなり、選ばせてもらえるサンプルがたくさんあることでこういう選定ができているのだと思います。

最近は本業の多忙さから有楽町に通える頻度が極端に落ちており、フープのボトル選定に関するお話を聞くことができていないことが多くなってしまいましたが、今後の頒布にも期待しています。

 

#モートラック (MORTLACH)

この記事を書いた人