MENU

ストラスアイラ 1965-2007 GM 蒸留所ラベル #2909 46%

さすがの陶酔感でうっとりしました。

 

ストラスアイラ STRATHISLA 1965-2007 GM Distillery Labels #2909 46%
Refill Hogshead, one of 61 bottles

香りはエステリーで強烈な熟成感あり。洋梨とグレープフルーツ、熟成した白ワイン、うっとりする。
飲んでも香り同様にエステリーで陶酔感あり。洋梨や桃、樹液、長熟コニャックのようでもある。優しい甘味があり心地良い余韻。

【Very Good】

GMが2007年にボトリングしたストラスアイラ1965、およそ42年の超長熟ボトルです。
長い熟成期間に相当な量を天使が飲んでしまったのか、ボトリングはたったの61本でした。

香りにはのっけから強烈な熟成感があり、素晴らしい陶酔感にうっとりしてしまいました。

高めの加水(といってもほとんど加水していない可能性がありそうですが)ということもあり、飲んでも抜け感はほとんどなく、香り同様に素晴らしい熟成由来のエステリーでフルーティな要素が突き抜けていました。

最近ではこの手のボトルは高すぎて手がでませんが、たまにバーで飲めるのは嬉しいですね。

#ストラスアイラ (STRATHISLA)

この記事を書いた人