MENU

スキャパ 1978-2001 23年 ダグラスレイン オールドモルトカスク 50%

押しつけがましさのない穏やかなシェリー感で美味しかったです。

 

スキャパ SCAPA 1978-2001 23yo DOUGLAS LAING Old Malt Cask 50%
one of 612 bottles, Finished in Sherry Cask

香りは良いシェリー感、プラムジャム、ドライフルーツ、バニラ、淡くレザー、焦がした麦芽。
飲むと多彩、少し噛み応えもある麦芽の旨味、赤いミックスジャムとミント、濃いめの甘味、淡い渋味、ボディは軽めだが甘やかな余韻。

【Good/Very Good】

ダグラスレインのOMCから2001年にボトリングされたスキャパ1978、23年熟成。
最低6か月間、シェリーカスクで後熟させたと記載されています。

正直、ハウススタイルは全く分かりませんでしたが、味付け感のないなかなか小粋なシェリー感が全体を包んでいました。

ほどよいシェリー感に伴う濃縮系フルーツ、ちゃんと残ったモルティな旨味、甘味・酸味・渋味のバランスも良く、素直に美味しかったです。

瓶内での変化を経て一体感が増したのだろうと思いますが、今が飲み頃だと思います。

 

#スキャパ (SCAPA)

この記事を書いた人