MENU

ニューリリース:トミントール 1997-2018 20年 オフィシャル ウイスキーフープ向け #3207 54.2%

これも美味しいですが、今後にも期待です。

 

トミントール TOMINTOUL 1997-2018 20yo OB for THE WHISKY HOOP #3207 54.2%
one of 288 bottles, BOURBON HOGSHEAD

香りはオレンジとリンゴジュース、バニラクリーム、穏やかなオークと心地良いモルティ。
飲むとヒリヒリとスパイシー、薄めた蜂蜜の甘味、オレンジと淡い洋梨、優しいモルティな旨味、淡く引き締めるオーク、クセのない余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーフープが年末に頒布した、オフィシャルのトミントール1997、20年熟成。
以前にボトリングされたグレンカダムに続いて、アンガスダンディ社からフープへの貴重なオフィシャルシングルカスクです。

特別な個性や複雑さを感じるボトルではありませんが、樽感と原酒の個性、フルーティさとモルティさ、優しいコクのある甘味とそれを引き締めるオーク感など、バランスの良い香味で非常に詰め頃感のあるボトルでした。

良質なバーボンホグスヘッドでの20年熟成、ちょうど仕上がった頃なのだと思います。

オフィシャルですから当然ストックはたくさんあるでしょうし、これからもっと素晴らしいものを詰めさせてもらえる可能性があります。

今回は当たり障りのない感じもありましたが、間違いのないものを選び、作り手とも飲み手の会員ともこれからの関係性を築いていくうえで良いチョイスだったと思います。

 

#トミントール (TOMINTOUL)

この記事を書いた人