MENU

ニューリリース:クラガンモア オフィシャル 蒸留所限定 バッチNo.1 48%

クラガンモアでも蒸留所限定シリーズが始まったようです。

 

クラガンモア CRAGGANMORE OB DISTILLERY EXCLUSIVE BOTTLING BATCH No.1 48%
one of 2502 bottling, Charred American Oak and First Fill American Oak Bourbon Casks

香りはオレンジソースと淡いプラム、香ばしいバタートーストっぽさのある心地良いモルティ。
飲むと穏やかな口当たりからじわりと刺激、マーマレードや蜂蜜のコクのある甘味、淡く引き締め味を深めるオークのタンニン、少し噛み応えのある麦芽の旨味があり余韻は長め。

【Good/Very Good】

恐らく最近だと思いますが、クラガンモアでも蒸留所限定ボトルが販売されているようです。
バッチナンバー1と記載されたこのボトルは、2502本限定で、(セカンドフィル以降の)チャーしたアメリカンオークとファーストフィルのアメリカンオークのバーボン樽をヴァッティングしたものです。

香りからは柑橘やプラムなどの濃縮感のあるフルーツを感じる一方で、チャーの影響か少し香ばしさを感じるニュアンスを伴う良いモルティさも感じられました。

飲んでもコクのある甘味と引き締めるタンニンのバランスはよく、噛み応えのあるモルティさとその旨味もあって良かったです。

シェリーカスクは入っていないようですが、王道のオフィシャルヴァッティングの味と思える仕上がりでした。

このクオリティでバッチを重ねて欲しいと思います。

 

#クラガンモア (CRAGGANMORE)

この記事を書いた人