MENU

ニューリリース:タリスカー 2009-2018 8年 オフィシャル 2018リミテッドリリース 59.4%

想定外の完成度でした。

 

タリスカー TALISKER 2009-2018 8yo OB 2018 Limited Release 59.4%
Deep-Charred First fill Ex-Bourbon American Oak

香りは甘やか、強めのアマレットやアプリコット、バニラ、ヘーゼルナッツ、リッチなオーク、奥からモルティ、強いスモークと潮風。
飲むと力強く広がるが刺々しさは少ない。コクのあるアプリコットジャムの甘味と引き締め深みを出すオーク、麦芽と淡く魚介の旨味、しっかりと強いピート、長めの余韻。

【Good/Very Good】

ディアジオさんが毎年リリースするリミテッドリリース、2018年ボトリングのタリスカー8年です。
今回のリミテッドリリースでタリスカー8年が出るという話があり、往年の8年を偲ぶ愛好家達の間では結構ざわざわしていたのですが、それがついに出てきました。

通常、タリスカーはポリシーとしてプレーンカスクを使いますので、樽の味が出て熟成の早いファーストフィルバーボンカスクは使わないのですが、今回の8年は例外的にその樽で熟成されています。

そして肝心の中身ですが、驚かされました。
熟成の早い樽で8年でもそれなりに仕上がっているだろうとは予想してましたが、それ以上に仕上がっていたのでした。

上述のような樽由来の多彩な要素と同時に「MADE BY THE SEA」の表記に偽りない海とピートの強い主張があり、強く濃い香味でした。

かといって強引に熟成させた感じは無く、アマレットやヘーゼルナッツなどの独特なニュアンスを帯びつつも、生木っぽさやエグ味はほとんど感じられませんでした。

また、60%近い高度数なのですが、刺々しいアルコール感がなかったのも好印象で、さすがに良い樽を選んで出してきたなという感じです。

タリスカーの8年を市場に出すことは生産者側も勇気がいることだと思いますが、そのハードルを越えて出してきただけあって、スペックからは想像がつかないほど仕上がったモルトでした。

 

#タリスカー (TALISKER)

この記事を書いた人