MENU

アードベッグ 1976-2000 23年 オフィシャル ハンドボトルド アードベッグコミッティー向け #2394 53.2%

図太いシェリーと強い70年代アードベッグの個性がぶつかり合ってました。

 

アードベッグ ARDBEG 1976-2000 23yo OB Hand Bottled for THE ARDBEG COMMITTEE #2394 53.2%
one of 466 bottles, Sherry Butt

香りは重めのシェリーと薬っぽく鋭いヨード、プルーンと黒糖のかりんとう、焦がしたバーベキューソース、磯っぽさとヨードの効いた強いピート。
飲むとパワフルで芳醇。噛み応えのあるテクスチャー、濃縮したフルーツの甘味と深みのあるタンニンの渋味、コクのあるたまり醤油やみたらしのたれ、焼いた肉や焦がした麦の旨味、少し鋭い金属感、強いピート、ミーティさもある長い余韻。

【Very Good】

2000年にアードベッグコミッティー向けにボトリングされたアードベッグ1976、23年熟成。
シェリーバット熟成のシングルカスクで、非常にレアなボトルです。

香りは60年代とは異なる、70年代らしい図太い濃厚シェリー感で、上記の如くプルーンやかりんとう、そしてバーベキューソースのようなミーティさもありました。

これに70年代アードベッグらしいヨードとナフタレンっぽさのある鋭さのあるピート、それに磯っぽさが力強く感じられ、樽感と原酒の個性がせめぎ合いながら同居しているようでした。

飲んでも期待通りの力強さと芳醇さがあり、やはり濃厚な70年代シェリー感とアードベッグの個性が同時に感じられるものでした。

どちらかというと、味わいは香りよりも樽が優勢なようにも感じましたが、やはりカオスのような混然一体とした感じが魅力的でした。

私はこの時代のアードベッグは、原酒の個性が前面に出たタイプが好きなのでこってりシェリーよりもリフィルバーボンホグスくらいが好みではありますが、それでも圧倒的な迫力と説得力のあるボトルで圧倒されました。


 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事