MENU

ニューリリース:ブナハーブン 2007-2018 10年 オフィシャル アイラフェス2018 59.5%

スペックから想像する通りの香味でした。

 

ブナハーブン BUNNAHABHAIN 2007-2018 10yo OB FEIS ISLE 2018 59.5%
one of 1881 bottles

香りはまったりした重さもあるシェリーがしっかり。甘やかなプルーンやみたらしのたれ、スモーキーなピート、生のナッツ、ハーブ、マスクされているが若さの残るモルティ。
飲むと甘やかで強い味わい。ジャムなど濃縮果実の強い甘味、ウッディネスと引き締める強めの渋味とハーブ、強めのピートと少しエグ味もある余韻。

【Good】

今年のアイラフェスにボトリングされたブナハーブン2007、10年熟成です。
オロロソシェリー樽のヴァッティングのようです。

ややもっさり感のある甘やかなシェリー感が全体を包むブナハーブンで、ピーティな他は樽の味がメインです。

濃縮フルーツのこってりした甘味をウッディネスやハーブ系の渋味が引き締めていて深みは感じられます。

若さも含めて原酒の味はマスクされていますが、飲んで後半から余韻にかけてブナハーブンらしいエグ味も感じました。

やや強引な仕上げで飲み疲れするタイプではありますが、満足感を得られる1杯でした。
 

#ブナハーブン (BUNNAHABHAIN)

この記事を書いた人