MENU

バルヴェニー 1974-2000 25年 オフィシャル シングルバレル #15032 46.9%

この安定感は素晴らしいです。

 

バルヴェニー BALVENIE 1974-2000 25yo OB SINGLE BARREL #15032 46.9%

香りには重さがあり、熟成感があり複雑、アプリコットやリンゴのジャム、ワックスやオイル、蜂蜜入りの紅茶、心地良いオークと特徴的な樹液っぽさ。
飲むと濃縮感があり芳醇。噛み応えあり。加熱したリンゴやパイナップル、強くコクのある甘味と引き締めるオーク、フルーティな酸味、少しハーブ、リッチで長い余韻。

【Very Good】

オフィシャルのシングルバレルとして2000年にボトリングされたバルヴェニー1974、25年熟成です。
同スペックのカスクナンバー違いのものも飲んだことがありますが、度数は同じ46.9%だったので、これはバルヴェニーからしばしば出てくる不思議な度数の加水ボトルだと思われます。

期待通りの重厚なバルヴェニーで、全体に重さと温かさがあり、濃縮感のあるフルーツやワックスやオイル、そして樹液といった特徴的な要素の主張がありました。

そして、強いコクのある甘味と深みのあるオーク感が強く感じられ、非常に充実感があるためか1杯の満足感のあるボトルでした。

#バルヴェニー (BALVENIE)

この記事を書いた人