MENU

ニューリリース:グレンカダム 1995 22年 オフィシャル ウイスキーフープ向け #3333 61.2%

記念すべきリリースで、中身も期待以上でした。

 

グレンカダム GLENCADAM 1995 22yo OB for THE WHISKY HOOP #3333 61.2%
one of 174 bottles, Bourbon Barrel

香りは華やか。オレンジピールとオレンジオイル、青リンゴ、しっかりとモルティ、バニラ、時間経過でクリーム、少しバラのフローラル。
飲むと度数の割には穏やかだがじわじわとスパイシー、オレンジマーマレードと蜂蜜のコクのある甘味、バニラクリーム、しっかりしているが若さの少ないモルティ、可憐な余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーフープ向けにボトリングされた、オフィシャルのグレンカダム1995、22年熟成です。
今年2月の頒布でした。

第一印象はとても華やかで、バーボンバレルの良いところが良く出ているボトルだと思いましたが、時間と共に柑橘やクリームなどのグレンカダムのスタイルがじわじわと前に出てきました。

柑橘系のフルーティにフローラル要素もあり、熟成がある程度以上長くて味のよく出たバレルに伴うことの多い、過剰なウッディネスや生木っぽさも感じませんでした。
さすがオフィシャルの特別な樽という印象です。

このボトル、結構前にブラインドでサンプルを味見させてもらったときに珍しく1回で蒸留所が当たったのでした。
上質な樽感の主張もありますが、それに負けないくらいハウススタイルがあるという、ハイレベルな1本だと思います。

なお、この新ラベルになって、シングルカスクがこういう形でリリースされるのはこのフープ向けが初めてとのことです。世界に先駆けてこういうボトリングが日本向けにできるのはとても嬉しいですね。このカダムはかなり好評でもう売り切れたようですし、良好な関係を維持できれば同グループの別蒸留所のボトリングもできるかもしれませんね。期待しています。
 

#グレンカダム (GLENCADAM)

この記事を書いた人