MENU

ニューリリース:クレイゲラキ 1990-2017 27年 ウイスキーファインド #5402 49.6%

妹もやっぱり優秀ではありました。

 

クレイゲラキ CRAIGELLACHIE 1990-2017 27yo THE WHISKY FIND #5402 49.6%
one of 285 bottles, refill hogshead

香りは華やか。白ワインのブドウ感、シードルのりんご感、グレープフルーツや淡い桃、バニラクリーム、優しくワックスやオイル。
飲むと粘性があり優しい、青リンゴキャンディ、白ワインやグレープフルーツ、ワックス、オイルがありコクのある甘味とほどよい酸味、淡いピート。

【Good/Very Good】

台湾のウイスキーファインドがボトリングした、クレイゲラキ1990、27年熟成です。
昨年美味しくて話題になった、目黒のマッシュタンさんとウイスキーファインドがジョイントでボトリングしたクレイゲラキ1990が#5401ですから、この#5402は隣樽でいわゆるシスターカスクということになりますね。

同ボトルとは当然ながら近いニュアンスがあり、白ワインっぽさやクレイゲラキらしいワックスやオイルのニュアンスや粘性のあるテクスチャーが感じられた一方で、前回のボトルに感じた突き抜けたフルーティさや力強い旨味は感じませんでした。

もちろんかなり美味しいボトルであることは間違いなく、度数が落ちているわけではないのですが比較すると全体に優しい仕上がりでした。

本来はニューリリースとして秀逸なボトルだと思うのですが、優秀な姉のせいで目立ち損ねたようなイメージのボトルになりました。

#クレイゲラキ (CRAIGELLACHIE)

この記事を書いた人