MENU

ニューリリース:ボウモア 1994-2017 22年 エリクサーディスティラーズ シングルモルツオブスコットランド #100587 52.8%

安定の美味しさでCPも良好でした。

 

ボウモア BOWMORE 1994-2017 22yo ELIXIR DISTILLERS The Single Malts of Scotland #100587 52.8%
one of 224 bottles, Bourbon Barrel

香りは華やかで強い。パッションフルーツとグァバ、グレープフルーツ、心地良いモルティ、オーク、潮風とスモーク優位のピート。
飲むと香り同様に強くフルーティとそのジューシーな甘味と良い酸味、香りよりしっかりめのオークとタンニン、塩気と穏やかなヨード、フルーツとオークとスモークが主張する余韻は長め。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクスからエリクサーディスティラーズに名前が変わりましたが、要はウイスキーエクスチェンジのボトリングしたシングルモルツオブスコットランドのボウモア1994、22年熟成です。

1994のボウモアもめっきり出てこなくなり、出てきたら高いんだろうなと思っていたところに、想像よりもだいぶ安くリリースされたボトルでしたので、ちょっと警戒して飲みましたが、全く問題ありませんでした。

90年代前半らしく全く紙っぽさや薄さも感じず、お約束のパッションフルーツやグァバのようなトロピカルフルーツのニュアンスがありました。
それに加えてほどよく熟成して複雑さを帯びた香味があって、もちろんピートもしっかり残っており、期待通りの美味しさでした。

このスペックとして何か特別なものを持ったボトルではありませんが、このタイミングで今回の価格で出てきたということを加味すると、相当良いリリースだと思います。

この辺のスペックのボウモアは好きでたくさん持っているので今回は購入を見送りましたが、ストックが薄ければこのチャンスに迷わず買ったと思われるボウモアでした。

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人