MENU

ニューリリース:カリラ 2003-2017 13年 GM “EXCLUSIVE” ジャパンインポートシステム向け #302286 56.0%

よく仕上がったバーボンバレルのカリラでした。

 

カリラ CAOL ILA 2003-2017 13yo GM "EXCLUSIVE" for JIS #302286 56.0%
one of 192 bottles, First Fill Bourbon Barrel

香りはオレンジ、バニラ、少しココナッツの入ったクリーム、良いオーク感、しっかり潮風とスモーク。
飲むと少し粘性あり、濃縮オレンジ果汁、蜂蜜のコクのあるしっかりめの甘味、しっかりモルティ、磯っぽさ、スモーク優位のピート。

【Good/Very Good】

GMが昨年JISさん向けにボトリングしたカリラ2003、13年熟成です。

熟成の早いファーストフィルのバーボンバレルで13年熟成しており、結構しっかりとバーボンカスクの影響が感じられます。

その良いところが十分に出ている割に、鉛筆の削りかすっぽい生木っぽさやそれに伴うエグ味などネガティブに感じる要素がなく、しっかり天日乾燥などを施した良質なバーボンバレルなんだと思います。

もちろんカリラらしいピーティな主張もあり、13年ですが完成度の高いカリラでアイラモルト好きも納得の美味しさでした。

GMといえどなかなか良い樽は出してくれないと思いますが、そこはさすがJISさん、ナイスチョイスだと思います。

#カリラ (CAOL ILA)

この記事を書いた人