MENU

ニューリリース:スプリングバンク 10年 オフィシャル “ローカルバーレイ” 57.3%

毎年楽しみですが味は結構違いますね。

 

スプリングバンク SPRINGBANK 10yo OB "Local Barley" 57.3%
bottled in 2017

香りは濃縮感があり強い、オレンジマーマレード、カスタードクリームとオイル、タールっぽい強いピート、しっかりとミネラル、炒めたソルトピーナッツと強めのオーク。
飲むと粘性と厚みがありパワフルなアタック、蜂蜜のコクのある甘味、オーキーなタンニン、しっかりブリニー、充実感あり、濃い旨味、ピーティでオイリーで長い余韻。

【Good/Very Good】

2017年ボトリングのスプリングバンク・ローカルバーレイの最新作で10年熟成です。
海外ではもう売られており、日本にも来年春先には正規で入ってくると思います。
ローカルバーレイも2年前の復活から3回目を数えますが、1回目の16年は素材とハウススタイルを生かしたプレーン寄りの正統派2回目はベアバーレイ仕込みで11年でしたが不思議に軽やかなフルーティ系、そして今回の3回目は上記のようにハウススタイルに加えて樽が結構効いたタイプでした。

もともとフロアモルティングも含めて古風なつくりをしているためかスプリングバンクは雑味も含めて多彩な香味ですが、今回のものは樽も効いているためか10年熟成とは思えない多彩さです。

原酒がローカルバーレイだからこういう香味というよりも、特別な原酒だから良い樽で熟成させようという気合いを感じるような香味でした。

個人的な好みとしてはスプリングバンクは樽感が強くないほうが好きなのですが、樽感の主張に加えて原酒の多彩さとボディがあり、スペックのわりに良く仕上がった美味しいスプリングバンクでした。

#スプリングバンク (SPRINGBANK)

この記事を書いた人