MENU

ニューリリース:ローズバンク 1991-2017 25年 ケイデンヘッド175周年記念 50.5%

コクのあるバーボンカスクのローズバンクでした。

 

ローズバンク ROSEBANK 1991-2017 25yo CADENHEAD'S 175 ANNIVERSARY 50.5%
one of 192 bottles, Bourbon Barrel

香りはしっかりとバニラクリーム、りんご、心地良いオーク、しっかりめのモルティ。
飲むと滑らかな口当たりで粘性のあるテクスチャー、じわじわと広がる、濃縮感あり、蜂蜜のコクのある甘味、余韻は長め。

【Good/Very Good】

今年175周年を迎えたケイデンヘッドが出した記念ボトルのひとつ、ローズバンク1991、25年熟成です。

良いバーボンカスクの影響をうけたローズバンクで、リンゴ系のフルーツ感とバニラクリーム、リッチなオーク、そしてちょうど良く残ったモルティさ、これらが嫌味を含まず主張してきました。

濃縮感もあってニューリリースにしてはこなれた感じもあり、コクもあって美味しかったです。

正直ブラインドでローズバンクとわかるかと言われれば否ですが、ほどよい良質な樽感で美味しかったです。

ケイデンヘッドは好きなボトラーですが、今回の175周年記念ボトルはあまり飲むタイミングに恵まれず今のところこれしか飲めていません。機会があれば他のものも飲んでみたいと思います。

そしてケイデンヘッド175周年、おめでとうございます。
次の記念ボトルは200周年でしょうか。今ある良い樽は古いものも含めてかなり払い出されてしまっているイメージがありますが、スプリングバンクを要するボトラーですし、素晴らしいリリースに期待します。

#ローズバンク (ROSEBANK)

この記事を書いた人