MENU

トマーティン 25年 オフィシャル 43%

らしいフルーツ感がちゃんと感じられました。

 

トマーティン TOMATIN 25yo OB 43%

香りは強いフルーティ、パイナップルや桃、少しグァバ、少し薬っぽいケミカル感。
飲むと穏やかな口当たりから広がる、香り同様にケミカルもトロピカルもあるが露骨で無い程度、少しコニャック、ほどよくまとまった甘味と酸味、想像よりはボディがありフルーティな余韻。

【Good/Very Good】

オフィシャルのトマーティン25年、2000年頃の流通だと思われます。

逆算すると70年代半ばくらいの蒸留と思われ、1976などのトロピカル感の突き抜けたものが作られていたのと同時期ですね。

そこまで突き抜けるほど露骨なフルーツはありませんが、そのぶん子供の薬のようなケミカルさも控えめで、わりとナチュラルな熟成感だと思いました。

抜け感に伴ったフルーツでないためなのか加水43度のトマーティンとしてはボディも感じる仕上がりで、安定したフルーティモルトでした。

 

#トマーティン (TOMATIN)

この記事を書いた人