MENU

ニューリリース:グレンキース 1993-2017 23年 “ゴルゴ13 ゴールドラベル” #82830 49.5%

ゴルゴっぽさは置いておいて、綺麗なバーボンカスクでした。

 

グレンキース GLENKEITH 1993-2017 23yo "GOLGO 13 Gold Label" #82830 49.5%
one of 154 bottles, hogshead

香りは華やか、フレッシュオレンジ、青リンゴ、バニラ、リッチなオーク。
飲んでも香りの印象通り。品の良い柑橘や青リンゴとバニラ、少しピリッとスパイシー、ほどよい甘味と酸味、重さのない綺麗な余韻。

【Good/Very Good】

最近小学館から発売された、ゴルゴ13の50周年記念としてボトリングされたグレンキース1993、23年熟成です。
この金色のラベルとは別に、白ラベルのファークラスもあります。
樽の選定はドイツのウイスキーエージェンシーのカーステン氏と小学館の山岡さんが行っており、樽の出元はエージェンシーと思われます。

良いバーボン樽の影響を受けた華やかな香味で、フルーティでバニラっぽく、綺麗でした。
スパイシーさもありますがこなれており、甘味と酸味のバランスも良く、優しく美味しいバーボン樽のウイスキーとして素直に美味しいボトルでした。

華やかで綺麗で、ちょっとゴルゴのイメージとは外れる印象でしたが、美味しいことに変わりはありません。

#グレンキース (GLENKEITH)

この記事を書いた人