MENU

現行品:ロイヤルブラックラ 21年 オフィシャル 40%

少しグラッシーでしたが熟成感はしっかりありました。

 

ロイヤルブラックラ ROYAL BRACKLA 21yo OB 40%

香りは心地良い熟成感、オレンジ、アプリコット、紅茶、穏やかなモルティ。
飲むと香りよりフレッシュな柑橘と強い草っぽさ、優しい甘味、ボディは軽め。

【Good】

現在流通している、オフィシャルのロイヤルブラックラ21年です。

オルトモアやクレイゲラキなどもそうですが、バカルディ社の所有する蒸留所からは,ここのところ長熟も含めた熟成年数違いのシングルモルトがリリースされています。
業界の流れは熟成年数表記のリリースが減ってノンエイジが増えていく傾向ですから、それと逆行する形でシングルモルトへの意気込みが感じられます。

加水ということも手伝ってか、香りにはなかなかの熟成感があり、フルーティさが前面にでています。
ハイランドというよりスペイサイドっぽい香りだと思いました。

飲むと香りよりは若さを感じ、グラッシーなニュアンスがかなり強く感じられて少し引っかかりました。
とはいえライトボディで全体的には綺麗な香味で、序盤に飲むのに適した美味しさだと思います。

#ロイヤルブラックラ (ROYAL BRACKLA)

この記事を書いた人