MENU

近年リリース:ボウモア 9年 オフィシャル シェリーカスクマチュアード 40%

近年蒸留で近年シェリーのボウモアという感じでした。

 

ボウモア BOWMORE 9yo OB SHERRY CASK MATURED 40%

香りは重さのある強い近年シェリー、プルーン、チョコレート、ハーブリキュール、雑穀っぽいモルティ、磯っぽさと強いピート。
飲むと柔らかい口当たり、プラムとパッションフルーツ、ジャム系の優しい甘味、少し紙っぽさを伴う雑穀感のあるモルティ、ピーティ、余韻は長くないがフルーティ。

【Good】

最近リリースされた、ボウモアのオフィシャル9年。シェリー樽で熟成されています。

サルファリー要素の少ない近年の小粋なシェリー感と、しっかりめのピートやトロピカルフルーツ、それに紙っぽさを伴う近年のボウモアの香味が感じられる1本です。

ピートで若々しさはマスクされており、さらに40%まで加水されているためか、ニューリリースにしては樽感が浮いた感じがしないのも良かったですね。

個人的にはこの近年ボウモアの紙っぽさは得意でなく、また、モルティさの中に感じた雑穀っぽいニュアンスが引っかかるところではあったのですが、これは単なる好みだと思います。

このあたりが気にならない人にとっては、加水ヴァッティングらしく比較的安価に味わえるシェリー系のアイラモルトとして、しっかりと存在価値のあるボトルだと思います。

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人