MENU

ニューリリース:クラガンモア 1986-2017 30年 ハンターレイン オールド&レア 59.7%

さすがオールド&レア。リッチで濃厚で旨いスペイサイドモルトでした。

 

クラガンモア CRAGGANMORE 1986-2017 30yo HUNTER LAING Old & Rare 59.7%
one of 167 bottles, Refill Hogshead

香りはねっとりと甘やか、アプリコットジャム、樹液とワックス、べっこう飴、旨そうなこなれたモルティ、リッチなオーク、オイル。
飲むと粘性があり噛み応えのある濃縮感、アプリコットジャムやべっこう飴のまったりとしたコクのある甘味としっかりめの引き締めるオーク、しっかり残ったモルティな旨み、リッチで長い余韻。

【Very Good】

ハンターレインのフラグシップシリーズである、オールド&レアからニューリリースのクラガンモア1986、30年熟成です。

香りからも味わいからも、クライヌリッシュとの共通点を感じるようなねっとりした粘性や、ワックスや樹液のようなニュアンスが感じられる濃縮感のあるモルトでした。

濃縮感のあるリッチな甘さと熟成期間のわりにしっかり残ったモルティな旨味が共に感じられたのも好印象で、味を引き締めリッチにするオークの主張もあり、かなりハイレベルなモルトだと思いました。

エグ味や引っ掛かりも驚くほど感じない点も素晴らしいです。

ややリッチすぎるオークのニュアンスに飲み疲れするタイプかなとも思いましたが、そのぶん1杯の満足感がしっかりあり、説得力のある美味しさでした。

ハンターレインがオールド&レアとして自信を持って出してきたことに納得がいくナイスカスクでした。
 

#クラガンモア (CRAGGANMORE)

この記事を書いた人