MENU

ニューリリース:スプリングバンク 1998-2016 18年 ヴィンテージモルト クーパーズチョイス #116 46%

とても良いシェリーカスクです。

 

スプリングバンク SPRINGBANK 1998-2016 18yo VINTAGE MALT WHISKY COOPER'S CHOICE #116 46%
one of 300 bottles, Refill Sherry Cask

香りは強いシェリー、ベリージャム、プルーン、ナツメグやクローブなどスパイス、奥から焦がし麦。
飲むと滑らかな口当たりから広がる、果汁感のあるブドウ、甘酸っぱいベリーやプラム、高級チョコレート、心地良い酸味のあるフルーツが長く残る。

【Good/Very Good】

ヴィンテージモルト社のクーパーズチョイスから最近リリースされた、スプリングバンク1998、18年熟成です。

リフィルのシェリーカスク表記ですが、のっけからシェリー感はかなり強く感じられました。

濃縮フルーツだけでなく甘酸っぱいような果汁感も感じる魅力的なシェリー感で、高級感がありました。

魅力的な樽の印象が強いためかバンクっぽさはあまり前面には出ていないように感じられ、加水ということもあってか少し細身にも感じましたが、素晴らしいシェリーカスクで美味でした。

このスペックで3万円台半ばと高額ではありますが、こういう華やかな陶酔感のあるシェリーカスクは貴重ですから、ボトラーも自信をもって出してきたものと推察します。

 

#スプリングバンク (SPRINGBANK)

この記事を書いた人