MENU

ニューリリース:トマーティン 2002-2016 14年 オフィシャル ROBBIE’S WHISKY MERCHANTS #1800 54.3%

若さと度数を感じない美味しさです。

 

トマーティン TOMATIN 2002-2016 14yo OB for ROBBIE'S WHISKY MERCHANTS #1800 54.3%
one of 213 bottles

香りは華やか、オレンジとリンゴ、淡く洋梨、バニラ、強めのモルティ、オーク、淡くシナモンやココナッツ。
飲むと度数よりキツさがない、オレンジ、焼きの甘いアップルパイ、薄めた蜂蜜の甘味、ほどよいオーク、心地良い余韻。

【Good/Very Good】

ROBBIE'S WHISKY MERCHANTSというショップ向けに詰められたトマーティン2002、14年熟成のシングルカスクです。
ラベルによると、ウイスキーフェスティバル向けとも書いてあり、詳細はよくわかりません。

私は知らなかったのですが、調べてみるとスコットランドのエアという町(エアシャーのあたり)にある、ネット販売もやっているショップでした。

2000年以降の蒸留で決して熟成期間も長くありませんが、度数もほどよく落ちており良い熟成感があって複雑な香味です。

若いだけあってモルティさは強いですがキツくはなく、多彩なフルーティさとも相まって総合的には焼きの甘いパイのようなニュアンスとして感じられました。

この年数で結構仕上がっていて、良い樽を選んだなという印象です。
ネットのショップもたまに覗いてみようと思いました。
 

#トマーティン (TOMATIN)

この記事を書いた人