MENU

グレンファークラス GLENFARCLAS 10yo OB 40% 80年代流通

期待通りのオールドシェリー感でした。

 

グレンファークラス GLENFARCLAS 10yo OB 40%
80年代流通

香りは強いオールドシェリー、古いカラメル、黒糖、みりんやかりんとう、コーヒー、甘苦いハーブリキュール。
飲むと優しく広がる、野暮ったさのあるオールドシェリー、プルーン、カラメルソースや黒糖の甘味、穏やかな渋味、土っぽさがあり甘やかな余韻。

 【Good/Very Good】

80年代に流通していたと思われる、グレンファークラスのオフィシャル10年です。

良い意味でも古さを感じるシェリー感がしっかりと聞いており濃厚な香味です。
ですがどこかあか抜けないというか野暮ったさも伴っていたのが印象的で、土っぽいニュアンスも感じました。
同じスペイサイドのシェリーカスクでも、高貴な雰囲気を残していた同時期のマッカランと比べてそこがもっとも異なる点かなと思うことがあります。
どちらも魅力的ですし、どちらが良いかは嗜好の問題ですね。

このボトルも40%とは思えない充実感で、濃縮果汁のまったりとした甘味とハーブリキュールのような渋味バランスも良く、説得力のある旨いファークラスでした。

 

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人