MENU

ハイランドパーク 1976-2003 オフィシャル #4508 フォレスト氏向け

やはり素晴らしいボトリングですね。

 

ハイランドパーク HIGHLAND PARK 1976-2003 OB for Matthew D Forrest #4508 52.7%

香りはリッチ、酸味を残したアプリコットジャム、キャラメリゼしたナッツやナッツクリーム、滋味深く旨そうなモルティ、煮詰まった紅茶、蜂蜜、リッチなオーク、穏やかなピート。
飲むと芳醇に広がる、舌に染み込むようなテクスチャー、古くなったオレンジマーマレードや蜂蜜っぽいのコクのある甘味、麦の旨味がしっかり、引き締めるオーク、ナッツクリーム、少しスモーキーなピート、リッチで長い余韻。

【Very Good】

2003年に故マシュー・D・フォレスト氏がボトリングしたハイランドパーク1976です。
フォレスト氏がボトリングしたハイランドパークは1973もありましたが、今回のものは1976です。

ボトルコンディションの問題なのか私の問題なのか、今回はこれまで飲んだ時よりもフルーツ感やオーク感を強めに感じ、その代わりに麦の太さとボディが控えめという印象を受けました。

もちろんベースには滋味深い麦の旨味があり、それを取り囲むようにフルーツ感や蜂蜜感や樽感、そしてピートが存在するというスタイルで、シェリー感がはっきりと主張してこないタイプのハイランドパークとして代表的なボトルだと思います。

シングルモルトとしての王道感がありながらも、複雑でいろんな味の楽しめるハイランドパークで、素晴らしいオールラウンダーです。

 

#ハイランドパーク (HIGHLANDPARK)

この記事を書いた人