MENU

ニューリリース:グレンモーレンジ オフィシャル バカルタ 46%

陽気で暖かいモーレンジでした。

 

グレンモーレンジ GLENMORANGIE OB BACALTA 46%

香りは陽気でまったり甘やか、熟したアプリコットやマンダリンオレンジ、アップルタルトと紅茶、クリーミー、奥から野暮ったさもあるが旨そうな麦感。
飲むとやや粘性を感じる口当たり、オレンジマーマレードやアプリコットジャム、まったりとした甘味、素朴な麦感、少しキャラメルやシナモン、暖かい余韻。

【Good/Very Good】

グレンモーレンジのオフィシャル、プライベートエディションシリーズからのニューリリース、第8弾の「バカルタ」です。
通常のバーボンカスク熟成のあと、2年間マディラカスクで追加熟成をしています。
どうやら、以前まであったマディラウッドフィニッシュとは異なり、自社で作ったマディラの空き樽を使っているようで、シェリーでいうシーズニング樽みたいなものを作ったということでしょう。シーズニング用に使ったオロロソシェリーはそのままでは飲めないようですが、今回の樽に使ったマディラはどうなんでしょうか。

肝心の中身ですが、ラベルの影響もあるのか、陽気で暖かいニュアンスが強く感じられるモーレンジでした。

華やかなバーボンカスクのニュアンスは2年間の後熟のためか前面には出ておらず、加熱濃縮したようなフルーツ感や、そのフルーツを使った洋菓子のような甘やかでクリーミーなニュアンスが感じられました。

飲んでも香りから連想したようなまったりと甘やかな濃縮フルーツ感を楽しめました。

全体的にはやはり陽性で温かみを感じる香味で、作り手の意図したとおりの感想になったような気がします。

この辺はさすが研究熱心なモーレンジといったところでしょう。

このシリーズは必ずしも毎回好きな味というわけではないのですが、スタンダードに自他ともに認められたスタイルがあって売れているにもかかわらず、それでも挑戦し続ける姿勢は素晴らしいと思います。

 

#グレンモーレンジ (GLENMORANGIE)

この記事を書いた人