MENU

アイルオブジュラ 1986-2000 14年 ケイデンヘッド オーセンティックコレクション 59.8%

かなり個性的なジュラでした。

 

アイルオブジュラ ISLE OF JURA 1986-2000 14yo CADENHEAD Authentic Collection 59.8%
one of 702 bottles, Bourbon Butt

香りは熟したアプリコットとバニラ、素朴な麦感、淡くシナモンや野暮ったいアーシー。
飲むと噛み応えのある素朴な麦感とその旨味、コクのある甘味、土っぽさとタールっぽいピート、個性的。

【Good/Very Good】

ケイデンヘッドのオーセンティックコレクションからジュラ1986、14年熟成です。
樽はバーボンバットというあまりイメージのわかないタイプです。ホグスヘッドならバレルを組み替えて作れると思うのですが、バットって作れるんでしたっけ?

肝心の中身はというと、ケイデンヘッドらしいと言えばらしい素朴な麦感がが香りにも味わいにも強く感じられ、野暮ったい土臭さのようなジュラらしいニュアンスも感じられます。

飲むと香りの印象よりもフルーツ感には乏しく、代わりにタールっぽいニュアンスが強く、コクのある甘味はあって美味しいは美味しいのですがかなり個性的です。

ボトリングから16年ほど経って60%近い度数とは思えないこなれたニュアンスになってはいるのですが、このボトルの詰めたては刺々しさもありもっと個性的だったと思いますが想像がつきません。

 

#アイルオブジュラ (ISLE OF JURA)

この記事を書いた人