MENU

ラフロイグ 1988-2003 14年 シグナトリー アンチルフィルタードコレクション #3596 46%

かなりフルーティでボトラーズらしいラフロイグでした。

 

ラフロイグ LAPHROAIG 1988-2003 14yo SIGNATORY The Un-Chillfiltered Collection #3596 46%
one of 818 bottles

香りはグレープフルーツとそのワタ、少し粉っぽい抹茶と乾いた麦感、バニラ、淡いオーク、ヨードもある強いピート。
飲むとグレープフルーツと淡い洋梨、少し粉っぽく噛み応えのあるテクスチャー、強めの麦感や魚介ダシの旨味、ヨードもある強いピートが長く残る。

【Good/Very Good】

2003年にシグナトリーがボトリングしたアンチルフィルタードコレクションのラフロイグ1988、14年熟成です。

加水でボトリング後時間がたったということもあるのか、香りも味わいもかなりフルーティでした。
らしいグレープフルーツ感や粉っぽい抹茶だけでなく、ボウモアに感じるような柑橘のワタっぽいニュアンスもありました。
麦感やヨードのあるピートもしっかりと残っており、全体としてはこなれて一体感もありました。

フルーツ感からもテクスチャーからも、まさに飲み頃といえそうなフルーティなラフロイグでした。

 

#ラフロイグ (LAPHROAIG)

この記事を書いた人