MENU

タリスカー 1980-2000 20年 ダグラスレイン オールドモルトカスク 50%

原酒の味がわかりやすいプレーンなタリスカーでした。

 

タリスカー TALISKER (TACTICAL) 1980-2000 20yo DOUGLAS LAING Old Malt Cask 50%
one of 359 bottles

香りはプレーンな樽感、素朴な麦感、シトラス、淡くシナモン、鋭いスモーキーなピート。
飲むと意外に穏やかな口当たりからヒリヒリとスパイシーになる、シトラス系の柑橘、クセのない甘味、凝縮感のある少し噛み応えのある麦の旨味、プレーンだが少し引き締めるオーク、若干クールな金属感、鋭いピート、余韻は心地良い。

【Good/Very Good】

ダグラスレインがOMCとして2000年にボトリングしたタリスカー1980、20年熟成です。

樽の影響をあまり感じないプレーンな香りで、シトラスっぽい柑橘感と素朴な麦感や鋭いピート・スモークが感じられました。

味わいも香り同様にプレーンな印象で、タリスカーらしいピリリと胡椒っぽいスパイシーなニュアンスが感じられ、品のあるシロップ系の甘味にしっかりとした麦の旨味があり、鋭いピートも長く残りました。

きっとリリース当時はスパイシーさが際立ったドライなモルトだったと思うのですが、ボトリング後16年が経過して舌に乗るようになってきたというか、美味しさが感じやすくなったものと思われました。

 

#タリスカー (TALISKER)

この記事を書いた人