MENU

ニューリリース:アードベッグ Ar6 スペシャリティドリンクス エレメンツオブアイラ 55.7%

シェリー感が優位の多彩な香味で良かったです。

 

アードベッグ ARDBEG Ar6 SPECIALITY DRINKS ELEMENTS OF ISLAY 55.7%

香りはカラメルや黒糖、アプリコットジャムと少しプルーン、ミルクチョコレート、オイルで炒めて焦がしたナッツ、スモーキーで強いピート。
飲むとじわじわとスパイシーに広がる、熟したプラムと淡いベリー、濃いめの甘味と引き締める淡い渋味、奥からクールな金属感、潮風と塩気、スモーキーで長い余韻。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)のエレメンツオブアイラから,このシリーズ6回目のアードベッグ=Ar6です。

シェリーカスクのアードベッグらしく、樽の甘やかでフルーティな温かみのある要素と、原酒の金属感を含んだややクールで鋭い要素が混在していました。

このボトルにおいては、現時点で樽由来の暖かさのほうが優位に感じられ、甘味と渋味も心地良く、らしいクールでブリニーな印象が後半に強く感じられました。

もちろんピーティなニュアンスは香りにも味わいにも強く主張してきました。

ちょびっとちぐはぐなところも感じるボトルですが、これから時間が経つともっと融合して美味しくなってくると思います。

 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事