MENU

ニューリリース:グレンファークラス 1991-2016 25年 オフィシャル 信濃屋向け プライベートボトリング10周年記念 #5695 56.9%

値段も中身も素晴らしいシェリーカスクでした。

 

グレンファークラス GLENFARCLAS 1991-2016 25yo OB for Shinanoya The 10th Anniversary of Private Bottling #5695 56.9%
Sherry Butt

香りは濃厚シェリー、枝つきレーズン、プルーン、ビターチョコレート、淡くバルサミコ酢やカラメルソース、ハーブリキュール、焦がした麦。
飲むと芳醇に広がる、レーズンやベリージャムの甘味、コクあり、引き締めるウッディネスとやや収斂性のある強めの渋味、ハーブ、湿った土、奥から焦がした麦の旨味、甘味渋味が効いた長めの余韻。

【Very Good】

信濃屋さんがプライベートボトリングを初めて10周年となる今年、その記念ボトルの第一弾としてリリースされたのがこのオフィシャルのグレンファークラス1991でした。
年末に良いシェリーカスクのファークラスがいくつも出た直後でしたので、よほど自信があるんだろうなと思っていましたが、さすがです。その期待を裏切らないクオリティでした。
そしてスペックを考えると値段もだいぶ抑えられており、CPもかなり良いと思います。

良いスパニッシュオークのシェリーカスクらしい多彩な香味があり、濃縮した濃い色のフルーツやチョコレート、ハーブ、そして良いウッディネスが効いていました。
コクのあるジャム系の甘味に伴ってわりとしっかりめの渋味もあり、土っぽさも手伝って味わいには深みがありました。

その渋味はそれなりに強めなのですが許容範囲で、今後の時間経過でさらにまろやかになり深みに変わっていく要素でもあると思います。
現時点でも十分に仕上がっていて美味しいのですが、伸びしろも感じる樽感で、今後にも期待してしまいます。

年末の支払いがかなりしんどく、もうしばらくシェリーカスクは買うまいと思っていたのに、さっそく複数本買ってしまいました。(笑)
このCPでは買わずにはいられないくらいハイクオリティな正統派のファークラスでした。

今後リリースされるアニバーサリーボトルの第2弾以降もとても楽しみにしています。

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事