MENU

ニューリリース:トーモア 1996-2016 20年 GM リザーブラベル メゾンドウイスキー60周年記念 #5654 46%

欠点のない加水バーボンカスクのモルトです。

 

トーモア TORMORE 1996-2016 20yo GM RESERVE for La Maison du Whisky 60th ANNIVERSARY #5654 46%
one of 251 bottles, Refill Bourbon Barrel 

香りは強いバーボンカスク感、バニラ、オレンジ、バナナ、強いココナッツ、ナッツ、しっかりオーキー。
飲むと柔らかな口当たりからじわっとスパイシー、オレンジとバニラ、ココナッツ、淡いコクのある蜂蜜の甘味、引き締めるオーク。

【Good/Very Good】

GMのリザーブラベルでボトリングされた、メゾンドウイスキー60周年記念のトーモア1996、20年熟成です。

香りからも味わいからも、明確なバニラやオレンジ、ココナッツなど近年の良質なバーボンカスクのニュアンスがしっかり感じられますが、オークのニュアンスは強すぎず引っかからない程度に全体をリッチに深くしていました。

第一印象は生木っぽさが極端に少ないファーストフィルバレルかなと思ったのですが、記載はリフィルでした。

加水ということもありますが、ファーストフィルの払い出しのタイミングを踏まえ、丁度いいリフィル具合でこのような仕上がりになったのだと思います。

さすがメゾン、いい樽を選んで良い具合に加水してきますね。

 

#トーモア (TORMORE)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事