MENU

2017年あけましておめでとうございます。

皆さま、新年あけましておめでとうございます。


※昨年スコットランド帰りに撮影した富士山です。

昨年は、年末にフープのボトルを中心に良質なシェリーカスクが次々と登場し、個人的な思い入れもあってラガヴーリンのバイセンテナリーがメインだった2016年の印象を最後に塗り替えられた感がありますが、特にファークラス1989の印象は鮮烈でした。

ここ数年はこのボトルに代表されるように、メゾンドウイスキーやウイスキーエクスチェンジ、ベイヤフロール、スコットランドの酒販店、そして日本だとJISさんや信濃屋さんなど、特定の相手に対してオフィシャルで特別に詰めたシングルカスクに素晴らしいものが多い印象でした。
今年もこういうワクワクするようなモルトがどんどん日本に入ってくるといいなと思います。
日本に丸々1樽分入れば、当たり前ですが海外から個人輸入する必要もないですし、多くの欲しい人に行き渡りますからね。

昨年はスコットランドに行く予定があり、元旦からすでに浮き足立ってましたが、今年はというか当分は行けそうにないですね。

代わりと言ってはなんですが、ウイスキー関連で新しい仕事の依頼があり、今までは単発だったウイスキーの仕事が増えそうです。
このようなマニアックなブログを見てくださっている方であれば、他で目につくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

それと、完全に私事ですが本業で転勤するため3月に引っ越すことになりました。
都内の勤務先に出向していたのですが、7年前に住んでいた神奈川に戻ります。
有楽町や銀座に通いやすい今の環境から離れるのは正直嫌なのですが、毎週1時間以上かけて通っていた頃もありましたから、昔に戻るという感じですね。

ただ、倉庫と自宅に保存してある大量のボトル達の引っ越しには恐らく相当な労力と費用を要すると思われ、今から気が重いです。。。

そんなこんなで環境はいろいろと変わりますが、2017年もせっせと飲んでせっせと更新していきますので、当ブログを宜しくお願いいたします。

ニューリリースを中心に、楽しいものが増えていますから、今年は去年以上に明るい気持ちで期待しています。

皆様にとっても、たくさんの素敵なモルトと出会える年になりますように。

T.Matsuki
 

この記事を書いた人