MENU

ニューリリース:ラフロイグ 2000-2016 16年 ダグラスレイン オールドパティキュラー メゾンドウイスキー60周年記念 #DL11303 53.9%

フルーティ&ピーティな美味しいラフロイグでした。。

 

ラフロイグ LAPHROAIG 2000-2016 16yo DOUGLAS LAING OLD PARTICULAR for THE 60th ANNIVERSARY OF LA MAISON DU WHISKY #DL11303 53.9%
one of 315 bottles, Refill Hoghshead

香りは強くフルーティ、オレンジオイル、バニラ、少しクリーム、ナフタレン、フレッシュさもある麦感、少し若葉、ヨードもある強くスモーキーなピート。
飲むと度数より刺激のない口当たり、少し凝縮した柑橘と粉っぽいテクスチャー、うっすら桃、バニラとオーク、オイル、乾いた麦感、心地良い甘味と柑橘の酸味、深めるオーク、ピーティでフルーティな余韻。

【Good/Very Good】

ダグラスレインのオールドパティキュラーから、フランスのメゾンドウイスキーの60周年記念にカスクストレングスでボトリングされたラフロイグ2000、16年熟成です。

本来は加水のシリーズですがカスクストレングスでリリースされているようで、さすがのメゾン、力を持っています。

そして肝心の香味はというとVGにしてもいいと思うくらい良く仕上がっていました。
リフィルカスクのラフロイグらしい強く華やかなフルーツ感があり、期待通りの粉っぽい凝縮感もありました。
麦感も若葉っぽいニュアンスもフレッシュさを帯びていますが未熟感はなく、ラフロイグらしいピート感も十分に持ち合わせていました。

しっかり仕上がった完成度の高いボトラー系ラフロイグで、知っている系統の香味ではありますが、さすがと唸らされてしまいました。

 

#ラフロイグ (LAPHROAIG)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事