MENU

ニューリリース:ロングモーン 2000-2016 15年 ハンターレイン オールドモルトカスク ジャパンインポートシステム向け #12412 55.9%

このスペックで完成度の高いスペイサイドモルトでした。

 

ロングモーン LONGMORN 2000-2016 15yo HUNTER LAING Old Malt Cask for JIS #12412 55.9%
one of 230 bottles, REFILL HOGSHEAD

香りはフルーティ、パイナップル、アプリコットジャム、オレンジ、バニラ、バタークリーム、シナモン、良いオーク、リッチ。
飲むと滑らかな口当たりから広がる、アプリコットジャム、パイナップル、バニラクリーム、オーキーでコク深い濃厚な甘味、ナッツ、余韻は長い。

【Good/Very Good】

ハンターレインが日本のJISさん向けに最近ボトリングした、OMCのロングモーン2000、15年熟成です。
OMCですが特別仕様のカスクストレングスでボトリングされています。

最近だと1985あたりのロングモーンの良い樽に感じた、まったりと熟した濃厚なフルーツ感とクリーミーさの共演が、香りからも味わいからもはっきりと感じられました。
生木っぽさのないオークのニュアンスもあり、全体として非常にリッチで完成度が高いです。

2000年代蒸留のスペイサイドモルトもここまで来たのかと思わせる、らしいフルーティさがある仕上がったモルトでした。
といっても2000年蒸留もすでに15年熟成なんですよね。
時が流れるのは早いものです。。。
このあたりのヴィンテージでは、本当に良い樽が出回るようになってきたと現地の人も言っていましたから、これからこういうスペックで仕上がったものがたくさん出回るようになるのかもしれません。

ちなみにこのボトル、私よりもさらに高評価している人が周囲にたくさんいました。このボトルにあるようなリッチなオーク感というか、良樽ならではのニュアンスがちょびっとだけひっかかる今日この頃なので私はG/VGにしてしまいましたが、VGとしても良いくらいの仕上がりとポテンシャルなんだと思います。

 

#ロングモーン (LONGMORN)

この記事を書いた人