MENU

グレンスコシア 1974-2007 33年 シグナトリー カスクストレングスコレクション #847 44.2%

ダンカンテイラー系の長熟感がありましたが、ちょっとらしさも感じました。

 

グレンスコシア GLENSCOTIA 1974-2007 33yo SIGNATORY CASK STRENGTH COLLECTION #847 44.2%
one of 219 bottles, Bourbon Barrel

香りは熟成感があり華やか、エステリー、煮詰まったオレンジティー、洋ナシ、奥から素朴な麦感やシナモン。
飲むと滑らかな口当たり、香り同様のエステリーで熟成感のあるフルーツ、洋ナシの入ったフルーツケーキ、優しい甘味、中盤から後半にかけて少し野暮ったいもっさりしたテクスチャー、余韻は長くはないが美しい。

【Good/Very Good】

シグナトリーが2007年にボトリングしたグレンスコシア1974、33年熟成です。

長期熟成ということもあって度数が結構下がっており、そこから想像した通り、ダンカンテイラーなどに多いエステリーで非常にフルーティな熟成感が香りからも味わいからもしっかりと感じられました。

そうしたフルーティで華やかなニュアンスがありながら、飲んでみると中盤から後半にかけてやや野暮ったいニュアンスがあり、そこは70年代のスコシアっぽいのかなと思いました。

さすがにボディは軽くなっていて余韻は長くありませんが、綺麗に抜けていきこれはこれで良いと思います。

 

#グレンスコシア (GLENSCOTIA)

この記事を書いた人