MENU

近年リリース:グレンスコシア 1991-2015 ウィームス 46%

滑らかなたっぷりシェリーで満足感ありです。

 

グレンスコシア GLENSCOTIA 1991-2015 WEMYSS MALTS 46%
one of 737 bottles, Butt

香りは強いシェリー、黒糖とプルーン、ドライフルーツ、コーヒー、クローブなどスパイスとハーブ、しっかりめのウッディネス。
飲むと滑らかな口当たり、シェリーしっかり、ドライフルーツ、黒糖、ジャム系の強い甘味としっかりめのハーブの渋味、少し植物系のエグ味、余韻は長め。

【Good/Very Good】

わりと最近リリースされたウィームスのグレンスコシア1991、およそ24年の熟成です。

ファーストフィルかなとも思われる結構濃厚なシェリー感が全体を包み込んでいます。
濃縮フルーツだけでなくスパイスやハーブ、そしてウッディネスなど多彩な香味が引き出されており、近年シェリーカスクとしてはかなり良いものだと思います。

飲んでみると香り同様の良いシェリーカスクの要素に加えて、強い甘味とそれに対してやや強めの渋味、そして野暮ったいエグ味も感じてしまいました。
でも総合的に見たら貴重なシェリー感を堪能できるナイスカスクだと思います。

 

#グレンスコシア (GLENSCOTIA)

この記事を書いた人