MENU

ニューリリース:ラガヴーリン 2007-2016 8年 ヴィンテージモルト社 クーパーズチョイス #7583 55%

若いですがラガらしさがちゃんとありました。

 

ラガヴーリン LAGAVULIN 2007-2016 8yo THE VINTAGE MALT WHISKY COOPER'S CHOICE #7583 55%
one of 325 bottles

香りはまったりと甘やか、バニラ、蜂蜜、強めの良い麦感、魚介ダシ、強くパワフルなピート。
飲むと粘性のあるテクスチャーからパワフルに広がる、蜂蜜系のコクのある甘味、魚介ダシと強い麦の旨味、強いピートのある長い余韻。

【Good/Very Good】

クーパーズチョイスのラガヴーリン2007、8年熟成のニューリリースです。

短熟カスクストレングスで、さすがに複雑さはありませんが、アイラのカスクストレングスらしい迫力とダシや麦の旨味、そして強烈なピートが楽しめます。

まったりとした香りや粘性も感じられるテクスチャーがあり、そのあたりは若くてもちゃんとラガヴーリンっぽいなと感じました。
自分がわりとラガヴーリンらしいと思っている粘性やまったりとしたニュアンスは、12年のオフィシャルカスクストレングスなども含めて若いうちはわかりにくく、カリラっぽいな感じることもしばしばあります。
スタンダードが16年ということも含め、らしさが出るには年数が必要なのかもしれません。
しかしそこはボトラーのシングルカスクです。若くても仕上がったものを選んだのではないかと思います。

シングルモルトブームで蒸留所が樽を手放さない状態が続いているでしょうから、ラガのような人気蒸留所の樽が選べるほど回ってくるのかどうかという点には疑問が残りますが。。。

 

#ラガヴーリン (LAGAVULIN)

この記事を書いた人