MENU

ニューリリース:アードベック 21年 オフィシャル 46%

熟成感もあって飲み心地の良いアードベッグでした。

 

アードベック ARDBEG 21yo OB 46%
Ex-Bourbon Cask

香りはレモンクリーム、バニラ、心地良い麦感、燻した藁の強いスモーク、潮風と淡く塩素、クール。
飲むと最初穏やかだがじわじわとスパイシー、バニラ、コーヒークリーム系のオイリーさ、しなやかなテクスチャー、コクもある心地良い甘味、良い酸味、金属感に伴う強めの塩気、余韻はピーティで長め。

【Good/Very Good】

ニューリリースのアードベッグ21年、オフィシャルボトルです。

香りからはアードベッグらしいクールな金属感や塩素っぽさやスモーキーで強いピートはあるのですが、熟成期間と蒸留時期の影響か丸みがあり、バーボンカスクらしいレモンやクリーム、バニラっぽいニュアンスもしっかりめに感じました。

飲んでみると香りのニュアンスに加えてクリーミーさにちょっとエドラダワーっぽいような独特のニュアンスを感じたのが印象的で、熟成感もあってアードベッグとしてはバランスの良い味わいでした。

クールですがまとまりがよく近寄りやすいアードベッグだと思います。美味しいですね。

しかし、ストックの少ないアードベッグがこのタイミングで21年を出してきたのには驚きました。
中身も良く特別感もあり、個人的には去年バイセンテナリーでこれを出したら良かったのにと思ってしまいました。
 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人