MENU

ニューリリース:マクダフ 2006-2016 10年 アスタモリス モルトヤマ3周年記念 #AM064 50%

短熟でも樽と加水でしっかり仕上げてきましたね。

 

マクダフ MACDUFF 2006-2016 10yo ASTA MORRIS for MALTOYAMA THE 3rd ANNIVERSARY PRIVATE BOTTLE #AM064 50%
one of 186 bottles, Bourbon Cask

香りはオレンジオイル、りんご、バニラ、ココナッツ、クリーム、ドライナッツ、蜂蜜、フレッシュな麦感、強めのオーク。
飲むと強い刺激はなく飲みやすい口当たりから広がる、オレンジオイル、バニラ、コクのある蜂蜜の甘味、奥にマスクされるように若々しい麦感、しっかりめのオークが味を引き締める、余韻にも引っかかりはない。

【Good/Very Good】

富山の酒屋さん、モルトヤマさんが3周年記念にボトリングしたアスタモリスのマクダフ2006、10年熟成です。
酒屋さんが3周年で記念ボトルをやるという話は他に聞いたことがありませんが、モルト仲間でもある店主・下野君の気合いのリリースです。

オレンジオイルやりんごなどのフルーツ感とバニラやココナッツ、そして強いオークと、華やかなバーボンカスク由来の要素が若々しくも粗さのない麦感と一緒に感じられる香りでした。

飲んでも加水ゆえか荒々しさはなく、香り同様に良質なバーボンカスクらしいフレーバーがしっかりと感じられ、コクを感じる甘みと味を引き締める要素もありました。
ほどよい加水で優しい飲みごたえもあり、飲み心地もなかなかです。

10年のシングルカスクといえばピーティなモルトでなければ短いとも思える熟成期間ですが、良いバーボンカスクと上手な加水でしっかりと仕上げています。
熟成期間だけがモルトの熟成感や完成度を決める要素でないということがよくわかるリリースですね。
美味しかったです。

モルトヤマ3周年おめでとうございます。
私にはふなっしーのかぶりものとかは理解不能ですが、下野君のモルトに対する謙虚さと向上心は好きです。引き続き頑張ってください。

 

#マクダフ (MACDUFF)

この記事を書いた人