MENU

アイルオブジュラ 20年 オフィシャル 54% 90年代流通

さっぱりしたリンゴっぽさの際立ったジュラでした。

 

アイルオブジュラ ISLE OF JURA 20yo OB 54%
one of 261 bottles
90年代流通

香りはちょっとシードルっぽさもあるリンゴ系のしっかりフルーティ、フィノシェリーやナッツ、心地良い麦感。
飲むと香り同様のフルーティとその甘味、優しい酸味、少しらしい粘土っぽさがあるが味を深める、余韻はそれほど長くないが個性的で良い。

【Good/Very Good】

オフィシャルのジュラ20年。カスクストレングスのリミテッドエディションです。

トロピカル系のフルーツ感は感じませんでしたが、シードルっぽさのある爽やかなリンゴのような香味が印象的で、ちょっとフィノシェリーっぽさも感じました。

フルーティな甘味と酸味のバランスも面白く、うっすらとジュラらしい粘土のニュアンスも感じましたが味を深めてもいるようでした。

トロピカルがあったりなかったり、野暮ったく粘土臭かったりパフュームが出てみたり・・・。
ジュラも年代、カスクごとにいろんな顔を見せてくれますね。好きな蒸留所のひとつです。

 

#アイルオブジュラ (ISLE OF JURA)

この記事を書いた人