MENU

自宅テイスティング:グレンファークラス 1989-2016 26年 オフィシャル 蒸留所限定 56.3%

蒸留所で自分で買ってきた蒸留所限定ボトル。バリシェリーの美味しいボトルで購入は即決でした。

 

グレンファークラス GLENFARCLAS 1989-2016 26yo OB DISTILLERY EXCLUSIVE 56.3%
one of 585 bottles

・香り:
陶酔感もある濃いシェリー感、高級なビターチョコレートやコーヒー、ドライブラックカラント、強いジャム感、甘いカラメルソース、ブーケガルニの強いハーブ感、奥から土っぽさとナッツ、しっかりめのウッディ、複雑でリッチ。

・味わい:
やや粘性のある口当たりから芳醇にパワフルに広がる、ベリー系の濃厚ジャムやドライフルーツ、ビターチョコレート、濃い甘味だが引き締める強めのウッディネスとタンニンの渋味がありメリハリがある、淡くレザーや腐葉土、強くハーブ、深みのある複雑な味わい。

・余韻:
濃いジャムの甘味とウッディさとハーブの渋味が長く残る。

・加水:
タンニンが和らぎ甘味が平坦になるが近寄りやすい優しい香味になる。

・総評:
熟成の長い濃厚シェリーのファークラス。
深みのある複雑な香味は非常に良いが、タンニンが強めでやや近寄りづらい印象もある。
ほどよい加水で一気に親しみのもてる香味になるが、カスクのままゆっくり近寄っていく楽しさも捨てがたい。
未開栓での長い経年変化で濃いまま丸くなった姿が素晴らしいものになるのは間違いない。

【Very Good】

私が5月に蒸留所を訪問した際に購入してきた蒸留所限定のグレンファークラス1989、26年熟成。

バリシェリーですがそのシェリー感がしっかり洗練されており、オフフレーバーはなく過熟感もぎりぎりありませんでした。
取って付けた感じのない多彩なシェリーカスクの香味が充実しており、濃い甘みを引き締める渋味が印象的でした。

上記のとおり、濃厚で多彩な香味で、特に強めの渋味が頑なな印象なのですが、加水や時間の変化でゆっくりと打ち解けられます。
こういうものは家である程度以上の量をゆっくり飲んだほうが真価を味わえるなと思いました。

さすが特別に選ばれたカスクだけあって、素晴らしいポテンシャルも感じました。
数本買えたので家でゆっくり寝かそうかとも思ったのですが、結局この開栓ボトル以外はすべてが大事に飲んでくれそうな方のところへ嫁入りしていきました。

 

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人