MENU

ブローラ 1982-2006 24年 GM コニッサーズチョイス 43%

フルーティに振れたブローラ。美味しいです。

 

ブローラ BRORA 1982-2006 24yo GM CONNOISSEURS CHOICE 43%
Refill Sherry Butts

香りは熟したオレンジとアプリコット、オイル、バニラ、穏やかな麦感、少し土っぽさ、じわじわと藁を燻したスモーク。
飲むと穏やかな口当たり、少し粘性もあるがじわりとスパイシー、リンゴやアプリコットのジャム、コクのある甘味、少し噛み応えのある麦の旨味、奥から土とスモーク。

【Good/Very Good】

GMのコニッサーズチョイスとして2006年にボトリングされたブローラ1982です。

加水でボトリング後10年ということもあってかかなりフルーティさが出たブローラで、クライヌリッシュのようなフルーツ感やオイリーなニュアンスが印象的でした。
もちろんピーティさもあり、藁を燻したようなスモーク感の主張がありました。

飲んでもクライヌリッシュのような粘性を伴うテクスチャーとフルーティさがあり、アーシーさとスモーキーさ、そして意外に麦感もしっかりあったのが良かったです。

フルーティに振れたタイプのブローラはクライヌリッシュと共通点が多いように思うことが多いですが、このボトルもそのタイプでした。

 

#ブローラ (BRORA)

この記事を書いた人