MENU

ロイヤルブラックラ 1979-1998 モルトマスターズセレクション 51.3%

大好きなハイランドモルトの香味でした。

 

ロイヤルブラックラ ROYAL BRACKLA 1979-1998 MALT MASTERS SELECTION 51.3%

香りはツンと刺激がありパワフル、素朴で旨そうな強い麦感、麦わら、オレンジ、バニラ。
飲むと刺激的だが舌に染み込むようなテクスチャー、素朴な麦の強い旨味、やや噛み応えあり、コクはあるが抑えられた甘味でキレが良い、心地よい余韻。

【Very Good】

モルトマスターズセレクションという聞いたことのないシリーズからロイヤルブラックラ1979。1998年のリリースでおよそ19年熟成です。

味付け感のないプレーンな樽感で、ハイランドモルトらしい素朴な麦感とその旨味が印象的なモルトでした。

強いコクもあるが甘味は引き締められていてキレがあり、刺激がありつつも染み込むようなこなれたテクスチャーもあって、嫌味がなく心地良い飲み心地も良かったです。

きっとボトリングしたてよりもだいぶこなれて飲み心地も良くなっているんだと思います。

決して複雑ではないモルトですが、飲みごろで大好きな香味です。

 

#ロイヤルブラックラ (ROYAL BRACKLA)

この記事を書いた人