MENU

ニューリリース:スキャパ 1992-2015 23年 オフィシャル 蒸留所限定 #1069 58.4%

良いシェリー感で好みの香味でした。

 

スキャパ SCAPA 1992-2015 23yo OB "THE DISTILLERY Reserve Collection" #1069 58.4%
one of 780 bottles, Butt

香りは良いシェリー感、甘やかなプラムジャム、皮付きのブドウ、ビターチョコレートがけのオレンジ、リッチ。
飲むと滑らかな口当たりからパワフルに広がる、プラムジャムのねっとりした甘味、引き締める渋味があり深みもある、リッチで長い余韻。

【Good/Very Good】

今回のスコットランド旅行に途中から同行したモルト仲間がオークニーで買ってきてくれた、スキャパ蒸留所でしか買えない限定ボトルです。
前回の2003年の12年に続き、今回のものは色の濃い23年熟成です。

香りはのっけから良いシェリー感で、プルーンのような濃縮感のあるプラム系フルーツのニュアンスやビターチョコレート感が好印象でした。

飲んでも熟成感がありながらハイプルーフらしいパワフルさも兼ね備えており、香り同様のプラムジャムのニュアンスとねっとりと濃い甘み、そして引き締める渋味がまた良かったです。

先日ご紹介した12年と好みが分かれるところだと思いましたが、嫌味のないシェリー感でナチュラルさもあるこの1992のほうが個人的には好きでした。

#スキャパ (SCAPA)

この記事を書いた人