MENU

ニューリリース:グレンドロナック 2004-2016 12年 オフィシャル ハンドフィルド 58.3%

良いシェリー感で満足度は高かったです。

 

グレンドロナック GLENDRONACH 2004-2016 12yo OB HAND-FILLED 58.3%
one of 5520 bottles, Sherry Puncheon

香りはパワフルに広がる、全体を包む強いシェリー、ベリーやプラムのジャム、レーズン、ビターチョコレート、ハーブ、リッチ。
飲んでも強いシェリー、ベリージャム、少しブドウ果汁、淡く泥っぽいアーシー、濃い甘味と引き締める渋味、厚みや複雑さがあって満足感あり。

【Good/Very Good】

グレンドロナック蒸留所で手詰めできるハンドフィルド。
今回のスコットランドツアーでボトリングできたのはこの2004ヴィンテージの12年熟成でした。

かなり色が濃かったですが、そこからの想像を裏切らないバリシェリーのモルトで、若いのに麦感がかき消されるほどでした。

良いシェリー感が全体を支配しており、ベリーやプラムなどのジャムやレーズン系のブドウを感じる濃縮フルーツ感とビターチョコレートやハーブといったニュアンスがしっかり感じられる香味でした。

ドロナックらしい泥っぽいアーシーさもあって、熟成年数の割にはかなり複雑な味わいで、厚みもあって飲み応えもあり、1杯の満足感はかなりありました。

この熟成年数でも完全に特別に仕上がったバリシェリーのドロナックで、さすがハンドフィルドとして選ばれた良い樽だと思います。

 

#グレンドロナック (GLENDRONACH)

この記事を書いた人