MENU

ニューリリース:アードベッグ オフィシャル “ダークコーヴ” コミッティ向け 55%

パワフルなハイプルーフタイプ。ありがたみはありますが加水と好みは分かれる気がします。

 

アードベッグ ARDBEG OB "DARK COVE" SPECIAL COMMITTEE ONLY EDITON 55%
bottled in 2016

香りはペドロヒメネス系の甘やかなシェリー、アプリコットジャム、チョコレート、塩素、魚介ダシ、少しミーティ、バーベキュー、オイルとナッツ、スモーキーで強いピート。
飲むとパワフルでヒリヒリとスパイシー、コクのある甘いジャムのフルーツ、塩素や金属、うっすらとあまじょっぱいダシ醤油、引き締める淡い渋味、強いピート、オイリーで長めの余韻。

【Good/Very Good】

アードベッグが今年リリースしたダークコーヴですが、前回ご紹介した一般向けの黒ラベル加水タイプの前に、このコミッティー向けの白ラベルもリリースされていました。
こちらは55%とハイプルーフでのボトリングです。

甘やかなシェリーカスクの香味と近年アードベッグの冷たくピーティなニュアンスが同時に感じられるという意味では黒ラベル加水のものと共通点も多いのですが、この白ラベルは加水していないためかやや一体感に乏しくフレーバーが各々に主張してくる感じで、度数以上に刺激的でした。
結構パンチの効いた香味で、もう少し瓶の中で寝かせてから飲むとまた変わってくるかもしれません。

現時点ではダークシェリーカスクらしいと思われそうなまったりとした甘味が強調され、それを渋みが引き締めている感じも加水タイプのほうがわかりやすいように思われ、私は黒ラベルのほうが好みでした。

このあたりはアードベッグの原酒の個性が好みかどうかとか、こういう限定リリースのアイラモルトに何を求めるのかという感覚によってもドリンカーによって好みが違ってくるところだと思います。

 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人