MENU

ダナヴァーティ 5年 ピュアモルト イーグルサム 70年代流通

もろに昔のスプリングバンクの香味でした。

 

ダナヴァーティ DANAVERTY 5yo EAGLESOME 43%
70年代流通

華やかな香り立ち、心地よいオールド感、スウィーティ、白い花のフローラル、少し爽やかな植物感、乾いた麦感しっかり、淡くオールドピート。
飲んでも華やか、爽やかな柑橘と若葉、舌に染み込むような麦感と旨味、心地良い甘味と酸味、心地良い余韻。

【Very Good】

ダナヴァーティ5年、ピュアモルト表記で70年代に流通していたボトルです。
ボトリング元のイーグルサムはスプリングバンクやケイデンヘッドと同資本であり、中身も主にスプリングバンクではないかといわれているようです。

香りの最初からもろに60~70年代のスプリングバンクという華やかでフルーティ&フローラルが前面に出ていました。若い原酒も入っていると思われますが麦感や植物感は瓶内変化で素敵にこなれており、心地良いオールドピートも奥から感じられました。

飲んでも香りから想像する通り、昔の樽感の薄いスプリングバンクそのもののような味わいでした。華やかさと滋味深く染み込むような麦の旨味とが共に感じられ、上品さもある甘味と酸味のバランスもよく、非常に飲み心地の良いボトルでした。

70年代以前のボトリングで短熟かつ加水のボトルは、ヒネが強かったり枯れ感や抜け感が出てくるものが多く、飲みごろを過ぎているものにしばしば出会います。
それはそれで楽しめるものが多いのですが、無意識にある程度覚悟して飲むようにはなっています。

しかし今回のものは、構えて飲んだのが完全にすかされました。
オールド感がほどよい程度にしか出ておらず、経年変化でこなれた香味があってテクスチャーも素晴らしく、驚くほどコンディションの良いボトルでした。

 

#ブレンデッド・ヴァッテッド (blended or vatted malt)

この記事を書いた人